権廟山古墳|大阪府堺市の前方後円墳

ホーム > 古墳探訪記 > 大阪府の古墳 権廟山古墳 基本情報 名称:譽田権廟山古墳(ごびょうやまこふん) 場所: 〒591-8036 大阪府堺市北区百舌鳥本町1丁20−1 墳形:前方後円墳 築造時期:5世紀ごろ 大きさ:墳頂203m 被葬者:不明。宮内庁により第15代王人天皇に治定されている 内豪が国指定 ※近くにある宮内庁によって応神天皇量に治定されている「譽田 権廟山古墳 」とはちがうので注意 周辺環境及び詳細 御廟山古墳は大阪府堺市北区百舌鳥本町にあり、前方後円墳の形状を持つ古墳です。この古墳は百舌鳥古墳群の一部であり、内濠は国の史跡に指定されています。具体的な被葬者は明らかではありませんが、宮内庁によって「百舌鳥陵墓参考地」として治定されています。 御廟山古墳は百舌鳥古墳群の中央に位置し、墳丘の長さは約203メートルで、4番目に大きい古墳です。墳丘は3段に築かれており、南側に造り出しもあります。過去の発掘調査では二重濠が存在したことが確認されています。陪塚はいくつかあったとされますが、現在は万代山古墳のみが残っています。主体部の構造や副葬品などについては不明ですが、現在は宮内庁によって陵墓参考地として指定されています。 2008年には墳丘の崩落補修や倒木の撤去などの工事が行われ、宮内庁と堺市が管理区域ごとに発掘調査を行いました。その後、一般公開が行われました。測量により、従来の全長が約186メートルとされていたことが約200メートルであることが確認されました。また、江戸時代前期には環濠が農地用水の溜池として使用されており、環濠の拡張工事によって墳丘部が一部削られていたことも明らかになりました。 古墳ギャラリー 円墳側 方墳側 車止めが埴輪と前方後円墳 アクセス 電車・バス/JR「百舌鳥駅」徒歩5分 一緒に回れる近くの古墳

平将門ゆかりの古墳等|茨城県常総市の古墳

六所塚古墳

六所塚古墳、神子埋古墳群73号墳
六所塚古墳

基本情報

名称:六所塚古墳(ろっかしょづかこふん)・神子埋古墳群73号墳

場所:茨城県常総市蔵持251

墳形:前方後円墳

製造時期:4世紀

大きさ:全長70m、後円部径45m、高さ7m、前方部幅45m、高さ3.5m

周辺環境と詳細情報

この一帯に存在する墳墓は古墳時代からの成で鬼怒川の右岸に突出したの沖積層の台地に築造され規模の大きい前方後円墳で、その数85基が確認され「神子女」あるいは神子埋(みこのめ)古墳群と呼ばれる。現在では開発などにより20数基が残るのみとなっている。

この古墳と六所の関係はなかったが、平将門公の父・良将公が延喜年間(900年代)に下総国府から移転し、そのときいずれにも大国魂神社が祀られていた状況下、同等の「六所の宮」を祭祀シ、他所の国府と全く同じ立場を確立したものであるとされている。

この前方後円墳においてはいつともなしに「六所塚」と呼ばれるようになった。

古墳群内では唯一の前方後円墳で保存状態も良好であるが、開発により、後円部と周溝の一部がに削土されている。

茨城県常総市教育委員会より引用

神子埋古墳群57号

神子埋古墳群57号
神子埋古墳群57号

基本情報

名称:神子埋古墳群57号(みこのめこふんぐんごじゅうななごうふん)

場所:茨城県常総市篠山991から南下した駐車場にある

墳形:円墳か?

製造時期:不明

大きさ:不明

周辺環境と詳細情報

第五七号古墳は横穴式石室を持つ古墳で、その両側山林内の古墳は竪穴式石室を露出させている。町内の古墳のうち、石室の判明した古墳の大半は箱式石棺で、横穴式石室、竪穴式石室をもつものは各一例にすぎず、粘土槨も四例のみである。石棺が箱式石棺とするのは、付近から石材が産出しないことと、移入するにあたって板石は持運びに便利なため箱式石棺が用いられたのであろうと考える。石岡市教育委員会から引用

神子埋古墳群円墳

墳形:円墳
場所:36.09973, 139.95966
六所塚古墳のすぐ南東、畑の中に円墳が現存している。雑木林に囲まれて近寄ることはできなかったが隙間をぬってカメラを入れることはできた。
神子埋古墳群円墳
神子埋古墳群円墳

登戸古墳群

茨城県常総市登戸には円墳が4基現存しています。後悔すべきは訪問してから記事をすぐ書くべきだったこと。訪問日から6年以上の経過している為記憶が全くありません・・。記事を書くにあたり調べたのですが、どこで登戸古墳群の情報を得たのかもわからないが写真には円墳らしきものが残っているし、うっすらと自転車でめぐった記憶もある。
登戸古墳群円墳①
登戸古墳群円墳①

登戸古墳群円墳①
登戸古墳群円墳②

登戸古墳群円墳①
登戸古墳群円墳③

登戸古墳群円墳①
登戸古墳群円墳④

所在地:茨城県常総市589 円墳4基

秋葉山古墳



秋葉山古墳|茨城県常総市
秋葉山古墳

基本情報

名称:秋葉山古墳(あきばやまこふん)
場所:常総市尾崎前山415-1
墳形:前方後円墳
製造時期:古墳時代後期
大きさ:全長45m
埋葬施設:石棺
出土品:人骨、刀剣(明治時代の記録から)
八千代町指定史跡

登ってみた動画



秋葉山古墳|茨城県常総市
秋葉山古墳
秋葉山古墳説明版
ホーム古墳探訪記茨城県の古墳 

コメント