権廟山古墳|大阪府堺市の前方後円墳

ホーム > 古墳探訪記 > 大阪府の古墳 権廟山古墳 基本情報 名称:譽田権廟山古墳(ごびょうやまこふん) 場所: 〒591-8036 大阪府堺市北区百舌鳥本町1丁20−1 墳形:前方後円墳 築造時期:5世紀ごろ 大きさ:墳頂203m 被葬者:不明。宮内庁により第15代王人天皇に治定されている 内豪が国指定 ※近くにある宮内庁によって応神天皇量に治定されている「譽田 権廟山古墳 」とはちがうので注意 周辺環境及び詳細 御廟山古墳は大阪府堺市北区百舌鳥本町にあり、前方後円墳の形状を持つ古墳です。この古墳は百舌鳥古墳群の一部であり、内濠は国の史跡に指定されています。具体的な被葬者は明らかではありませんが、宮内庁によって「百舌鳥陵墓参考地」として治定されています。 御廟山古墳は百舌鳥古墳群の中央に位置し、墳丘の長さは約203メートルで、4番目に大きい古墳です。墳丘は3段に築かれており、南側に造り出しもあります。過去の発掘調査では二重濠が存在したことが確認されています。陪塚はいくつかあったとされますが、現在は万代山古墳のみが残っています。主体部の構造や副葬品などについては不明ですが、現在は宮内庁によって陵墓参考地として指定されています。 2008年には墳丘の崩落補修や倒木の撤去などの工事が行われ、宮内庁と堺市が管理区域ごとに発掘調査を行いました。その後、一般公開が行われました。測量により、従来の全長が約186メートルとされていたことが約200メートルであることが確認されました。また、江戸時代前期には環濠が農地用水の溜池として使用されており、環濠の拡張工事によって墳丘部が一部削られていたことも明らかになりました。 古墳ギャラリー 円墳側 方墳側 車止めが埴輪と前方後円墳 アクセス 電車・バス/JR「百舌鳥駅」徒歩5分 一緒に回れる近くの古墳

富士見塚古墳公園|茨城県かすみがうら市|古墳探訪記

ホーム古墳探訪記>茨城県の古墳

富士見塚古墳公園|茨城県かすみがうら市|古墳探訪記
富士見塚古墳

富士見塚古墳公園は茨城県かすみがうら市にある古墳公園です。

前方後円墳1基、円墳2基で構成されています。

基本情報

場所:場所:茨城県かすみがうら市柏崎1553 -3
墳形:前方後円墳 、円墳
製造時期:六世紀
大きさ:全長78m  富士見塚1号 墳)

 

周辺環境及び詳細

霞ヶ浦沿岸、丘の上にある古墳公園です。

前方後円墳1基、円墳2基からなります。

サ イトや本によっては円墳を1号、2号と記載しているところもありますが、現地の看板に従って表記して います。

高床式倉庫を模したような資料館があり、資料館の裏側に古墳へと続く急な階段がありま す。

結構急なので自分の体力不足を思い知らされます。

資料館には古墳から発掘された家形埴輪や、全国的にもめずらしい鹿・犬の埴輪も出土しています。

【 資料館情報】

■開館時間 9:00~16:30
■休館日
月曜日(祝 祭 日の時はその翌日)、 年 末年始(12/28~1/1)
■入館料 無料
高床式倉庫風資料館

富士見塚1号墳

富士見塚古墳公園|茨城県かすみがうら市|古墳探訪記
富士見塚古墳1号墳
茨城県内で有数の規模を誇る富士見塚1号墳。

墳丘全長約80mで、幅16~26mの堀がめぐらされていました。

5世紀末~6世紀初頭に造られたと考えられて います。
前方部に石棺が確認され、後円部に木棺が発見されました。
盗掘により荒らされていましたが、直刀・馬具の破片・鉄製の鏃・管玉が発見されまし た。
周溝からは円筒形、朝顔形、家形、人物、動物などの埴輪が出土しました。
晴れた日には、頂きから富士山を望めるので、富士見塚という名がつきました。
(公園看板より)

墳頂に登ると霞ヶ浦が一望できます。

富士山が見えるということでしたがあいにく見ることはできませんでした。

富士見塚2号墳


富士見塚古墳公園|茨城県かすみがうら市|古墳探訪記
富士見塚古墳群2号墳
大きさ:直径25m、高さ5.1m
墳形:円墳

5世紀末~6世紀初頭に造られたと考えられており、周りにあった土坑の隣からは砕かれた須恵器の破片が、頂上の中からは鉸具(かこ)と呼ばれる帯金具など が出土しています。

(公園看板より)

1号墳から見た2号墳

富士見塚3号墳

富士見塚古墳公園|茨城県かすみがうら市|古墳探訪記
富士見塚古墳群3号墳

大きさ:直径18m

墳形:円墳。

築造時期は6世紀末頃と思われています。

内側の壁が赤くぬられた箱形石棺に、女性の人骨一体、長短二本の小型の刀、数 多くのガラス製小玉が発見されました。

(公園看板より)

アクセス

車 /常磐自動 車道「千代田石岡IC」

電車/JR常磐線土 浦駅から関鉄観光バス「かすみがうら市役所霞ヶ浦庁舎経由田伏車庫行き」

一緒に回れる近くの古墳

コメント