権廟山古墳|大阪府堺市の前方後円墳

ホーム > 古墳探訪記 > 大阪府の古墳 権廟山古墳 基本情報 名称:譽田権廟山古墳(ごびょうやまこふん) 場所: 〒591-8036 大阪府堺市北区百舌鳥本町1丁20−1 墳形:前方後円墳 築造時期:5世紀ごろ 大きさ:墳頂203m 被葬者:不明。宮内庁により第15代王人天皇に治定されている 内豪が国指定 ※近くにある宮内庁によって応神天皇量に治定されている「譽田 権廟山古墳 」とはちがうので注意 周辺環境及び詳細 御廟山古墳は大阪府堺市北区百舌鳥本町にあり、前方後円墳の形状を持つ古墳です。この古墳は百舌鳥古墳群の一部であり、内濠は国の史跡に指定されています。具体的な被葬者は明らかではありませんが、宮内庁によって「百舌鳥陵墓参考地」として治定されています。 御廟山古墳は百舌鳥古墳群の中央に位置し、墳丘の長さは約203メートルで、4番目に大きい古墳です。墳丘は3段に築かれており、南側に造り出しもあります。過去の発掘調査では二重濠が存在したことが確認されています。陪塚はいくつかあったとされますが、現在は万代山古墳のみが残っています。主体部の構造や副葬品などについては不明ですが、現在は宮内庁によって陵墓参考地として指定されています。 2008年には墳丘の崩落補修や倒木の撤去などの工事が行われ、宮内庁と堺市が管理区域ごとに発掘調査を行いました。その後、一般公開が行われました。測量により、従来の全長が約186メートルとされていたことが約200メートルであることが確認されました。また、江戸時代前期には環濠が農地用水の溜池として使用されており、環濠の拡張工事によって墳丘部が一部削られていたことも明らかになりました。 古墳ギャラリー 円墳側 方墳側 車止めが埴輪と前方後円墳 アクセス 電車・バス/JR「百舌鳥駅」徒歩5分 一緒に回れる近くの古墳

奈良県明日香村の古墳

奈良県明日香村といえば真っ先に思い出すのは石舞台古墳でしょう。しかし石舞台古墳以外にも飛鳥の地には個性的で魅力的な古墳が沢山あります。

岩屋山古墳

岩屋古墳
岩屋古墳
場所:奈良県高市郡明日香村越
墳形:方墳
製造時期:7 世紀前半
大きさ:一辺約54m、高125m(推定)  
石室が開口しているため中に入れる。

岩屋古墳石室

梅山古墳(欽明天皇陵)(きんめいてんのうりょう)

梅山古墳(欽明天皇陵)
梅山古墳
場所:奈良県高市郡明日香村平田 【地図】

墳形:前方後円墳
製造時期:7世紀末
大きさ:全長140m、後円部径72m、前方部45メートル、107m 
駐車場あり
三段築成。 明日香村内では唯一の前方後円墳。
宮内庁により欽明天皇陵に比定。隣には吉備姫王墓があり岩猿がいる。
吉備姫王墓の岩猿
吉備姫王墓の岩猿

【アクセス】
電車:近鉄吉野線「飛鳥」 下車  0.6Km程

真弓鑵子塚古墳

場所:奈良県高市郡明日香村真弓字 【地図】
墳形:円墳
製造時期:6世紀中頃
大きさ:直径約23m、高さ約5m 

横穴式の石室としては全国最大級の古墳として有名です。

埋葬施設は 花崗岩の巨石を使用した横穴式石室で全長10m以上。
石室規模玄 室長:6.33m、幅4.23m、高さ4.8m
北側の羨 道:幅1.92m、高さ2.35m、長さ3.9m
南側の羨 道:幅2.26m、高さ2.28m、長さは現長で約5m.
石室の壁面 構成:7段構成、3段目以降は急激な持ち送り(穹窿式)となっており、天井部分は3石、架構されています。
こに地域に ある与楽古墳群からミニチュア炊飯具や簪子など渡来系要素をもつ遺物が発見されているので、この地域は 渡来系の氏族の墓域だと考えられていま す。

自転車をこいでえんやこら。
道に迷って えんやこら向かったのですが立ち入り禁止でした。

悔しかった ので周辺の写真を載せます。
真弓鑵子塚古墳
真弓鑵子塚古墳









牽牛子塚古墳(けんごしづかこふん)

牽牛子塚古墳
牽牛子塚古墳
場所:奈良県高市郡明日香村越
墳形:八角墳
製造時期:終末期
大きさ:対角長18.5m、高さ約4m
--------------以下、現地案内板抜粋引用----------
「万葉集」に多く詠まれた真弓丘陵の一画に位置している。
墳丘は版築によって築成されている。
墳丘の北西部に花崗岩の切石3個が露出しており、これを外護列石とする二段築成の八角形墳の可能性が強い。
墓室は巨大な凝灰岩をくりぬいた横口式石槨で、中央部に間仕切部を削り出す二室の複室構造をしており、
当初から追走を意識して石槨を製作したものと考えら れる。
それぞれの石室の床には長さ1.9m、幅0.8m、高さ0.1mの低い棺台を削り出す。
夾著紵棺の破片や七宝金具などが出土し、重要文化財に指定されている
--------------以上抜粋ここまで-------------------
石室が露出していて内部を見ることが可能になっています。
石の切り口が垂直でとても美しい。
斉明天皇の墓ではないかとされている。
※2022年3月に復元作業が完了。
築造当時の石張りの姿となりました。
現地案内板には二段築成とあったのでそのまま記載しましたが、復元は三段築成。
研究者たちの間でなんやかんやあり、三段での復元に決定したのだと思います。
本サイトの写真は2011年11月訪問したもので、復元前の貴重な姿かもしれません。
けんごしづか古墳

【アクセス】
電車:近鉄 吉野線「飛鳥」
バ ス:奈良交通「朱鳳台西」


コメント