権廟山古墳|大阪府堺市の前方後円墳

ホーム > 古墳探訪記 > 大阪府の古墳 権廟山古墳 基本情報 名称:譽田権廟山古墳(ごびょうやまこふん) 場所: 〒591-8036 大阪府堺市北区百舌鳥本町1丁20−1 墳形:前方後円墳 築造時期:5世紀ごろ 大きさ:墳頂203m 被葬者:不明。宮内庁により第15代王人天皇に治定されている 内豪が国指定 ※近くにある宮内庁によって応神天皇量に治定されている「譽田 権廟山古墳 」とはちがうので注意 周辺環境及び詳細 御廟山古墳は大阪府堺市北区百舌鳥本町にあり、前方後円墳の形状を持つ古墳です。この古墳は百舌鳥古墳群の一部であり、内濠は国の史跡に指定されています。具体的な被葬者は明らかではありませんが、宮内庁によって「百舌鳥陵墓参考地」として治定されています。 御廟山古墳は百舌鳥古墳群の中央に位置し、墳丘の長さは約203メートルで、4番目に大きい古墳です。墳丘は3段に築かれており、南側に造り出しもあります。過去の発掘調査では二重濠が存在したことが確認されています。陪塚はいくつかあったとされますが、現在は万代山古墳のみが残っています。主体部の構造や副葬品などについては不明ですが、現在は宮内庁によって陵墓参考地として指定されています。 2008年には墳丘の崩落補修や倒木の撤去などの工事が行われ、宮内庁と堺市が管理区域ごとに発掘調査を行いました。その後、一般公開が行われました。測量により、従来の全長が約186メートルとされていたことが約200メートルであることが確認されました。また、江戸時代前期には環濠が農地用水の溜池として使用されており、環濠の拡張工事によって墳丘部が一部削られていたことも明らかになりました。 古墳ギャラリー 円墳側 方墳側 車止めが埴輪と前方後円墳 アクセス 電車・バス/JR「百舌鳥駅」徒歩5分 一緒に回れる近くの古墳

展覧会・発掘された日本列島2021を見に行く

緊急事態宣言明けの2021年6月27日(日)

 東京都・江戸東京博物館で実施されている「発掘された日本列島2021」を見に行きました。

両国国技館のすぐお隣です。目玉の展覧会がやっていたわけではないので人が少なくすいていました。常設展のチケットで観覧可能です。

6Fが入り口、5Fがお目当ての会場です。

江戸東京博物館には何度も来ているので常設展は横目で見つつ5Fへ直行します。

発掘された日本列島2021
発掘された日本列島2021

此方入り口です。

此方の展覧会の何がすごいって

・全部本物(複製)なし※一部貸し出しが中止された発掘品のパネル展示はあり

・フラッシュ無しなら撮影OK

昔は断固撮影禁止が多かったですが最近はこのあたりもだいぶ緩和されてきましたね。図録販売による収益よりも、SNSでシェア・拡散された方の集客効果の方がメリット的に大きいと判断されているのでしょうか。もちろん著作権等複数条件も重なり合っての撮影禁止とは思いますが、個人的には緩和はうれしい事態です。説明板やパネルの写真を撮ってしまえば、全力でメモをとる必要がなくなったので鑑賞に没頭できます。

個人的な見どころは

・広島県史跡・松本古墳出土
 盾型埴輪片 家形埴輪片 蓋形埴輪片 

・国成古墳出土
玉類一連

・福山市・二子塚古墳出土
金銅製双龍環頭太刀把頭(こんどうせいそうりゅうかんとうたちつかかしら)

この双龍は見事。生で見られてよかった。

山口県からは大内氏関連の出土品
陶器や青磁など

下ガ戸貝塚からほ完全な形でミミズク土偶が出ました。
ミミズク土偶
ミミズク土偶

志布志湾沿岸地域の古墳群からの出土品
塚崎古墳群 唐仁古墳群 横瀬古墳群
塚崎古墳群 唐仁古墳群 横瀬古墳群
塚崎古墳群 唐仁古墳群 横瀬古墳群からの出土品

我が茨城県からは
下河原崎高山古墳群がエントリー
太刀、銀装太刀、壺、など
下河原古墳群
太刀
お恥ずかしながら自分はこの下河原古墳群というのを初めて知りました。今度行きます。


コメント