権廟山古墳|大阪府堺市の前方後円墳

ホーム > 古墳探訪記 > 大阪府の古墳 権廟山古墳 基本情報 名称:譽田権廟山古墳(ごびょうやまこふん) 場所: 〒591-8036 大阪府堺市北区百舌鳥本町1丁20−1 墳形:前方後円墳 築造時期:5世紀ごろ 大きさ:墳頂203m 被葬者:不明。宮内庁により第15代王人天皇に治定されている 内豪が国指定 ※近くにある宮内庁によって応神天皇量に治定されている「譽田 権廟山古墳 」とはちがうので注意 周辺環境及び詳細 御廟山古墳は大阪府堺市北区百舌鳥本町にあり、前方後円墳の形状を持つ古墳です。この古墳は百舌鳥古墳群の一部であり、内濠は国の史跡に指定されています。具体的な被葬者は明らかではありませんが、宮内庁によって「百舌鳥陵墓参考地」として治定されています。 御廟山古墳は百舌鳥古墳群の中央に位置し、墳丘の長さは約203メートルで、4番目に大きい古墳です。墳丘は3段に築かれており、南側に造り出しもあります。過去の発掘調査では二重濠が存在したことが確認されています。陪塚はいくつかあったとされますが、現在は万代山古墳のみが残っています。主体部の構造や副葬品などについては不明ですが、現在は宮内庁によって陵墓参考地として指定されています。 2008年には墳丘の崩落補修や倒木の撤去などの工事が行われ、宮内庁と堺市が管理区域ごとに発掘調査を行いました。その後、一般公開が行われました。測量により、従来の全長が約186メートルとされていたことが約200メートルであることが確認されました。また、江戸時代前期には環濠が農地用水の溜池として使用されており、環濠の拡張工事によって墳丘部が一部削られていたことも明らかになりました。 古墳ギャラリー 円墳側 方墳側 車止めが埴輪と前方後円墳 アクセス 電車・バス/JR「百舌鳥駅」徒歩5分 一緒に回れる近くの古墳

北区十条の古墳を巡る


本日は晴天なり。
絶好の古墳日和。

JR東十条を下車し、王子駅まで歩くコースで古墳散策を行いました。
探索のお供はこちら。

本に地図は書いてあるとはいえ、簡易版なのでまるっきりあてにすると迷います。出かける時は他の地図で入念に調べる事をおすすめします。

今回は下調べもバッチリ。スムーズに回れました。
東十条に着いたのが午後15時。
先ずは近くの十条富士塚古墳へ。
富士山世界遺産登録の祝賀ムード一色。
元々は古墳で明治14年(1881)に鳥居や墳頂の祠が設置されたとあります。

形は完全に円墳ですが、表面は溶岩で覆われ、アチラコチラに祠やら石碑が立っており、完全に富士塚化していました。
墳頂には富士浅間神社。
墳頂は円というより、削られて長方形状態に。
住宅地内にも関わらず、墳頂は風がとおてマイナスイオン全開の模様。
癒される~。

 十条富士塚古墳から徒歩で10分。
北区中央公園、北側に位置していたという元四本木古墳を見に行ってみます。
中央公園は家族連れの憩いの場。

影も形もありません。
日露戦争時に兵器製造所増設のため、なくなった模様。
 十条稲荷裏古墳
王子稲荷の鳥居。保育園の隣にあります。



本殿。
この裏に古墳が?
いえ、横穴墓だそうで。
神社敷地内にある狐穴というのがそれとのこと。
この奥にあります。
狐穴撮り忘れました。
あぁ~~なんて間抜けだ。


今回は出発がちょっと遅かったので1基1基じっくり見ることができず、下調べも甘かったので、中央公園にある、移設されたという赤羽台3号墳もスルーしてしまい、狐穴も撮り忘れグダグダでした。

やはり古墳巡りは下調べ命・・・。

コメント